夢日記

夢がないのにユメちゃん、未来がないのにミラちゃん

2023-01-01から1年間の記事一覧

Y.K君の夢

小学校のとき一緒だった、Y.K君と出会う。 大学の入学式の後、人の流れに沿って歩いていたら、朝礼でなくミサに来てしまった。それももう終わりかけである。みんな讃美歌を歌っているがわからない。隣にいるのは、Y.Kくんだ。相変わらず色が白い。君は××君で…

結婚式の前撮りの夢

結婚式の前撮りをする。わたしはAに一眼レフで写真を撮られている。した記憶のないポーズ。ガラスの箱の中に横たわって丸くなり、片目は正面、もう片目は真横を見ている。斜視のようだ。足元にはピンクのビーズでできた猫耳のカチューシャがある。ああ、これ…

アルコール依存症の病院、バレエの夢

アルコール依存症の病院に入院する。財布と携帯は持ち込み不可だと言われていたけれど、現金は持ち込めるらしい、お財布からお札を抜く。ピンクのウィルコムに入っている電話番号を紙に書きつけて、恋人に入院するから連絡が取れませんとメールを送る。病院…

三井gの夢

Aと親しくしていると、おかしなメールが届く。放置していると、固定電話がかかってくる。三井gこと三井亮という女から、おまえの叔母B(正しくはBは年上の友人であり、血縁関係はない)は今日Aの家にケーキを作りにいく、自分はそれをどうしても止めたいのだ…

栄華物語(2010.03.08)

目を閉じれば血も尿もぽたぽたであり夕立の始まりと大差ない ほんの前までシーツの上に歪んだ地図を描いていたおまえが立派な日の丸をこんなに早く産むとはね ただいまわたしはだだもれの女の体に帰還しました! かわいい子からかわいい人にぱらぱら移行し統…

リュウゼツランの夢

施設に入る。悪いことをした子供が入る施設だ。小学校のころ大好きだったTくんとふたたび出会う。食べ物を残すと、自分は好き嫌いがないから舌が長いのだと話してくる職員。出した舌はところどころひび割れていて醜い。蘭の一種は葉っぱを切るとそこから樹液…

鍵を奪う夢

12階の女になんかされる。車に乗っている。河原町丸太町の警察に電話しても適当な対応しかされない。親に言っても最近のオーブンレンジを買わないとどうしようもないと言われる。ここはどこを見ても電気屋だらけで、外に並べられているものは十万以上する。…

十八の詩

金の卵は死守すべきちぇいしん荒むわ タッチしたら電車ごっこで一生終わるわ 搾取の階層見ちゃダメと目隠しされたわ 指の隙間 ありありと外が見えたわ 最後の一滴顎外して皆 空を見てるわ 腰を締めて髪を結って 靴を鳴すわ 容赦せず詐称がちがち 舌噛ませる…

母親の夢

実家に帰ると猫がいない。名前を呼ぶと洗濯ネットとタオルハンカチに絡まってよろよろとあるいてくる。急いでそれを取ってやる。大きさが子猫のようになっている。母親が奥から出てきて猫を抱く。健康な若い猫が欲しいという。わたしは怒る。 母親は町内会で…