夢日記

夢がないのにユメちゃん、未来がないのにミラちゃん

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恋人の夢

9時ごろ起きる 恋人が家に来る。 開けても開けても風呂が続く部屋、時たま壁にカビが生えている、掃除しようか迷う。扉にはそれぞれ動物の絵が描かれていて、一番奥のライオンの絵の扉を開けると、部屋が広く立派なお風呂がついている。(古びたラブホテルか…

林間学校の夢

8/26 8時ごろ起きる 林間学校のようなところへ行く。 T先生の家がある。立派な家だが棚の中はがらんどうでなにもない。上には誰かが焼いたパイケーキがいくつか並んでいる。レンジでチンするご飯を探しているが、ない。わたしは屋外で全員分のご飯を作ってい…

悪質な客の夢

5時ごろ起きる 昨日の客が実家にやってくる。酔っていてひどい絡み方をする。友人J*1に胸を触らせて柔らかさを教えろというので、わたしは彼女に触って口で言うように指示する。わたしも同じことを訊かれると思うと、布団の隣に寝転がって、わたしの体を抱こ…

母の首を絞める夢

6時に起きる 母が男をとっかえひっかえしている。化粧をし、型の時代遅れな紺のワンピース、白い切り替えは色褪せ、薄茶色くなっている。「また男と会うのか」と中学生くらいのわたしが怒ると、昨日も会ってきた、そこには女の人もいたけれど、と悪びれもせ…

結婚の夢

9時半に起きる 結婚しようねと約束した男がいる。 わたしは家出同然で彼の家に行く(彼がわたしの家に来る?)が、親からは良い待遇を受けない。その後、バレエに行く。いつもと違って小学校の教室のようなところで、先生がお見本を見せてくれない。わたしよ…

バレンタインの夢

15時ごろ起きる。 バレンタインの日、学校に行こうとする。クラスメイトに渡す焼き菓子と、オレンジピールが一袋、母の車に積んである。家には本命用のピンク色の長方形のケーキ(ベリーでクリームを色付けしたのだ)。数日前に作ったので、悪くなっているか…

友達の夢

12時過ぎに起きる わたしは大学生だ。Aちゃんと仲が良い。仲が良いどころかストーカーのようにAちゃんの後ろを追いかけてどこへでもついていく。Aちゃんはわたしではない新しい友達と一緒に歩いている。なぜわたしでないのか訊くと、Bちゃんに訊けば?と言わ…

孤高な先輩の夢

12時に起きる バレエの授業がある。灰色の薄手のタートルネックと灰色のジャージのズボンを履いていたので、着替えるか迷うが、時間がないのでそのまま出る。授業に移動中の先輩のAさんが目に入る。Aさんはまるで魚のように泳ぐのだろうな、と思う。彼女は眉…