夢日記

夢がないのにユメちゃん、未来がないのにミラちゃん

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の夢

精神が不安定になると狐の絵を見る。ここは大学。情報と文書と声楽が学べる。潜った授業がおもしろいから、次の時間も入ろうとするが、続けて二回同じ先生が授業をするはずがない。Mちゃんとその友人たちがおなじまちがいをしている。タンポポの花で皮膚病の…

父親の首を絞める夢

父親が家に帰ってきている。わたしに友人をたくさん呼ぶように言う。数人の友人が集まる。わたしは二段ベッドの上で一人で澪を飲んでいる。父親がわたしの友人たちをベッドの上に上がるように言う。ベッドが散らかっているのでタオルで隠すが隠し切れない。…

数学の問題が解けない夢

わたしは高校生になっている。家で宿題になっている数学の問題集を解いている。薄暗い部屋。xのややこしい計算。範囲までまだやり切れていない。隣に弟がいてそれを見ている。どんなにやっても答えが合わない。わたしは学校にいる。やはりまだ宿題が終わって…

免許がないのに車を運転する夢

免許がないのに車を運転している。足で運転しているときは安定しているのだが、手を使うとおぼつかなくなる。アクセルとブレーキが手元にある。団地の駐車場にバックで止める。斜めになっていたので一度止め直す。すぐそばに町内会長がいる。焦りながらも平…

保育園の夢

保育園のお昼寝で眠れない夢を見ていたら、脳内でRainbow Devil Landが鳴って目覚める <夢の断片>お昼寝から目覚めたわたしはプラ板作りをしている、向こうの机ではプロペラ作りをしている。絵のお手本にするもの。その中にわたしのジェーンマープルの靴が二…

ヒーローショーの夢

小さいときに遊園地のヒーローショーが怖かった。 ステージに当時流行っているなんとかレンジャーが来て、売れないアイドルが歌って踊る。そのときのヒーローは警察モノだった。警視庁をもじった軽視庁という文字の入った赤いバイク。わたしは傍に控えている…

学校の夢

高校の夏休みが終わって、クラス替えがある。 Aくんと同じクラスになる。初めは真ん中の方の席にいるのだが、数人の席をシャッフルされる。わたしは一番端の、Aくんの斜め前の席になる。机をくっつけて、隣の人と自己紹介をする。相手の男がなにを話したか覚…

お金の夢

4時ごろ起きる 母親とタクシーのようなものに乗っている。 他にはおじさんが二人。わたしは学校へ向かうのだ。途中、バス停でショートカットの女の子を見つける。美術専門中学の前だ。母親はお札を握りしめて彼女に渡す。女の子はこちらへきて車に乗り込む。…

神社の夢

Lさんが神社の石段から足を滑らせて死んでしまう。その友人Tに、Lのお母さんと一緒に神社の祭りにいかないかと言われる。いくと答える。神社はだれかとだれかを結びつけることで有名な場所らしい。TとLの母と三人で歩いていると、出し物が始まる。子供が好み…

結婚される夢

9時に起きる 日本家屋、初恋の相手と弟が同時に結婚してしまう。二人ともそれぞれ休みをとっていてパートナーと過ごすらしい。さみしくなる。寒いから長袖を着る。引っ越しの準備をしているから服がない。母親の服を着て学校へ行く。赤い靴に赤いコート、白…

ハロウィンの夢

学校でハロウィンを祝うことの重要性を発表すると、怒った顔で先生がやってきて、ひそひそと話し始める。おばけや骸骨などの話をしているとき、気持ち悪くなっている生徒たちがいた、彼女たちは妊娠しているのだ、と言う。わたしは、そちらの方が気持ち悪い…

恋人が生きている悪夢

恋人は生きていた。遡れないほどに日記の更新は頻繁にしているのに、LINEの返事がこない。あっという間に人気のはてなブロガーになってしまった。12拍手。最後にきたのは変なクマのスタンプ。妹さんは頻繁に会ってくれるのに。恋人はわたしを忘れたいのだ、…