夢日記

夢がないのにユメちゃん、未来がないのにミラちゃん

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋人の夢

ふたりで布団に横になっている。わたしは恋人に「ばぶ」と言いなさいという。大人で赤ちゃんをしているのはあなたと世界仰天ニュースに出ていた人くらいだ。馬鹿をやるのはコロコロコミックに準ずればいいけれど、ばぶは才能だ、というようなことを言う。恋…

ロベール・ブレッソン『少女ムシェット』

学校にも家にも居場所がない女の子が、強姦されて母親が死んで、湖に転がり落ちて自殺をするお話。 ムシェットはちょっと不良でみんなから浮いている。学校で讃美歌を合唱する中、彼女だけ歌わない。先生に目をつけられて一人で歌わされると、節を外してしま…

昔好きだった人の夢

自分の脚を型にして人形を作ってデザインカッターで割るところをずっと見られている。 痛みで声が出る、皮膚まで一緒に切っているのだから。息も絶え絶えに聞く。あなたはどうして××に固執するの、あなたならどこだって行けたのに、それはJが××大学に行った…

男子校の夢

いじめを受けて男子校に転校したのだけど、とても毎日が愉快。朝の読書時間中、机の上にグリンピースやスティックシュガーがぶちまけられる。

サークラ合宿の夢

夏、サークラの合宿に行く。宿は海辺で、窓を開けたらすぐ海がある。早朝に目が覚めると、浜場にHとMがいる。ラジオをしているのだ。わたしは窓を開けて声をかける。「わたしもそっちへ行っていい?」「潜ってきてくださいね」服のまま窓から海へ飛び込む。…

韓国の夢

バレンタインデーの日、教室の後ろの棚に、飴の入った袋が並んでいる。三角形のいちごの飴が入った袋を選ぶと、Tが話しかけてくる。いいものを選んだね、俺のと一つ交換しよう。彼の袋に詰まっているミルキーは知っているものよりひとまわり大きい。その理由…

お弁当の夢

学校から帰ってくると、母がスーパーのお弁当をたくさん買ってきている。とても食べきれない。すべて床に置いてあり、蓋が開けてある。揚げ物ばかりだ。菓子パンもたくさんある。お母さん、こんなに食べられないよ、と言うと、いいのよ、と笑う。母の頭の悪…