夢日記

夢がないのにユメちゃん、未来がないのにミラちゃん

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中で夢を見る夢

高校生。修学旅行かなにかの団体行動から逸れて、浅い水辺を走っていく。水底にはコンクリートに丸い石が敷き詰められている。友人と五人で走っていると、プレハブ小屋のようなところに着く。みんなで楽しく走っていたはずが、いつのまにかわたしが鬼のよう…

お猫様の夢

6月26日 7時半ごろ 理科の授業。少女がキャベツを使って麺が青緑になる実験をしようとすると、重曹を使って先生が同じことをする。キャベツを選んでいた他の女の子が暴れる寸前で取り押さえられている。わたしは彼女に水をぴっぴっとかける。彼女は抑制が効…

好きでない男と結婚する夢

好きじゃない男と結婚する。わたしは彼の名前も名字も知らない。リハーサルの紙を見ると、あいだつよしとある。なんどもなんどもその名前を頭の中で唱える。間違えないように。ウエディングドレスを着る前に黒いブラウスを着せられる。襟だけ白い。その上か…

壊疽の夢

顔に入れられた三つの刺青の周りが真っ黒になっている。壊疽だろうか。これから働かなければいけないのに。化粧で隠そうとする。タイムカードを九時からにしてくださいとお願いする。これを掘ったあの人の顔にはなんにもないのになぜわたしの顔に刺青を掘っ…

眼の夢

ミニシアターに行く。一番後ろの席。そこにはカゴの中にたくさんのCDが無造作に入れられている。そのジャケットが少しずつ本物と違うのに気づく。デザインは一緒なのだけど、アーティスト名やタイトルがもじられている。全部だ。感動して底の方まで掘ってい…

演劇の夢

体育館、演劇のゲネ?なのにレパを覚えておらず、自分一人だけ持ったまま舞台に乗る。先輩はいろんな女の子にりんごを持ってきてもらっていて、とんだプレイボーイだと思う。季節外れの大きな蝉の声。突然みんなが舞台下に隠れる。大袈裟だとしばらく練習を…

大学生の夢

6月9日 5時ごろ 大学生。M先生の講座を取る。それは就活の準備で、みんなおのおのが企業のパンフレットを持っている。そういえば入り口に色とりどりのそれが並べられていたっけ。わたしは教壇のところまで行く。京都の文化施設のパンフレットがいくつかある…

男の子の夢

綺麗な顔の男とその彼女。彼女は精神が不安定だ。私のベッドの上に二人はいる。男は彼女に安っぽい手紙を渡しては不安にさせる。関係をやめようだとか離れようだとか書いてある。ある晩、彼女がいない。クラスメイトが二人いなくなった(なにごとかあった?…

夢の断片

プロレスラーに回される。43キロ。お祈りに数秒間に合わない。