夢日記

夢がないのにユメちゃん、未来がないのにミラちゃん

保育園の夢

保育園のお昼寝で眠れない夢を見ていたら、脳内でRainbow Devil Landが鳴って目覚める

 

<夢の断片>
お昼寝から目覚めたわたしはプラ板作りをしている、向こうの机ではプロペラ作りをしている。絵のお手本にするもの。その中にわたしのジェーンマープルの靴が二足ある。切れた黒の油性マーカー。いづみさんの絵が上手い。まだ眠っていてむずがる弟に指を握らせる。どうしてママがいないの?という言葉が部屋にいる全員の子供に伝播する。先生が来て弟に紙を見せる。あなたのお母さんは4時にお迎えに来ます。わたしは先生に大人のような口ぶりでお礼を言う。

税理士事務所のトイレットペーパーの話をしている。あやさんが今のものから薔薇柄のものに戻してほしいと言う。芳しくない返事。ここを立て直すためのお金を貯めているらしい。わたしは、仕事中は脚を内股にしない、ほらまたなっている、と叱られる。